2006-01-05から1日間の記事一覧

 競馬の楽しみ

競馬の楽しみは、馬券を買う楽しみに負うところが大きい。しかし、毎月毎年負け越しでは競馬の楽しみは限りなくゼロに低下するだろう。競馬には「レースを読む」というゲームとしての側面がある。マージャン、ポーカー、将棋、読みを競うゲームはすべて賭け…

 競馬の『必勝法』のパラドックス

競馬の『必勝法』なるものは、それが必勝法であることが明らかであればあるほど、必勝法でなくなってしまう。だから、世に出ない隠れた『必勝法』があるに違いないと信じる人もいるだろう。そんなものはないのである。1節の回収率110%が約束された必勝法が…

 失敗を外的な原因で説明する傾向について

私たちが我田引水的な信念をもってしまうのは、自尊心を保持したいなどの重要な心理学的な欲求や動機を満足させる必要があるためと解釈できるが、完全に理性的な人でも、成功を内的な原因で説明し、失敗を外的な原因で説明する傾向について、自尊的欲求の要…

『競馬で儲かった』はテクかツキか

「必勝法不可能論」に対抗できるのは「競馬には絶対真理がある」とする立場だけであろう。つまり、「よほど不運な要因が入りこまないかぎり、勝つ馬は決まっている。それがわからないのは我々が未熟だからだ。絶対真理を極めることができれば、1着馬はおろか2着…