2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

割り箸論争の今昔

10年前の知識は役に立たないといわれる。「とくに医療分野は日進月歩だ」といえば聞こえはよいが、要するに生活習慣病に対する決定版といえる治療法が確立しておらず、試行錯誤を繰り返しているというのが現状である。 社会問題も似たり寄ったりだ。問題の発…

アメリカがメキシコに負けると前代未聞の準決勝に!

残念だが、日本は1:2で韓国に負けてしまった。さて、明日アメリカがメキシコに負けると、1勝2敗での三すくみの順位争いになる。対当該国の日本の失点数は5点(対アメリカ4点、対メキシコ1点)であるから、すでに対日本で6失点しているメキシコは、アメリカに…

混乱を生じているWBCの順位決定方式

今、6回が終わったところだが、スコアは0-0で予断を許さない試合になっている。TBSのアナウンサーは「日本が勝てさえすれば準決勝進出決定」といっているが、その論拠として「勝率が同率で並んだ場合は直接対決で勝ったほうを上位とするルール」であることを…

複眼思考でWBCを観戦すると興味も倍化する

今日のWBC日韓戦は失点数がポイントになっている。 日本は勝って2勝1敗にして(おそらくアメリカはメキシコに勝つであろうから)三すくみでの失点数によって準決勝進出国が決まることになる。ここまでの結果は、韓国の失点数が対アメリカの3点、日本は…